創栄図書印刷株式会社 | 『ki-gu-mi』を作ってみた!

『ki-gu-mi』を作ってみた!

2024/04/23

  • 創栄文庫(組版)
  • 創栄文庫
  • 組版

こんにちは…第一製造部 IRIMOです。
恒例としております、半年に一度の増刊号がやってまいりました!
今回は「ki-gu-mi」に挑戦しました。
これまた、随分前に購入していたもので、ようやく作るときがやってきた代物であります笑
「ONE PIECE」が好きというだけで、買っていた物なので、初めての「ki-gu-mi」ですが、いきなり「レベル3(★★★☆☆)」なので、少々びびっております。
編集長を巻き添えにして、いざ、挑戦!

○ki-gu-miってなに?

プラモデルが木でできている感じです。
作業も同じように、枠からパーツを抜いて組み立てていきます。
立体のパズルにも似てるかもですね。

○いざ! ki-gu-miを体験!

今回作るのは、「ONE PIECE」の最初の方に出てきていた「ゴーイング・メリー号」です!

袋の中に入っていたものは、「パーツの枠組み」と「組み立て方」

パーツの枠組み

組み立て方(見にくくて、すみません汗)

では、作っていきますよ~!
組み立て方の番号順に作業開始!
どこが変化していくかな~。変化探しをお楽しみ下さい笑

①番

土台から組み立て開始。実はいきなり3枚重なっています。

②番

ん? どこが変わった?

③番

一気に立体化してきた~

④番

甲板がついて、船らしくなってきたよ

⑤番

首元が装飾されました

⑥番

どこが変わったかなあ~ ●に注目!

⑦番

またまた、●に注目! どこについた?

⑧番

甲板の上におしゃれな柵ができたよ

⑨番

横にも後ろにも柵ができたー!

⑩番

何かが乗っかりましたよ。どこが変わったでしょう?

⑪番

帆を張って、旗を立てて…

⑫番

できあがり~!(前からと後ろから)

◆おまけ(パーツが取り外された枠)

余っているのは、予備のパーツです。ちゃんと、全部使い切りましたよ~♪


現場の声:
最初は、枠からはずすのも、ポキッと折ってしまいそうで、時間がかかっていましたが、簡単にはずれるものもあり、だんだんとはずすのも楽しくなりました。
組み立てていくのも、カチッとはまると爽快で、最初はもたついていましたが、途中からはスピードアップ♪
完成間近になると、ワクワクとソワソワで笑顔満開!
レベル3でしたが、何とか完成に至りました! ホッ笑

今回は、ここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
物を作るのは、やはり楽しいですよね。完成品にも癒されたり…
また、何か作りたいなぁ。密かに、心に抱いているものはありますが…
まずは、GETからですね笑 それと、真っ新の買いっぱなしのものがないか確認(汗)

記事がありません